HOME

ジャンキーチェン

概要

 ジャンキーチェンは、ExcelのVBAで作成したゲームアプリケーションです。ExcelのVBAを使えば、ここまでつくれるというところ見せたくて、紹介のページを作成しました。基本的にフリーの画像や音声データを使用していますが、著作権等の問題もあり、自分自身が楽しむために作成しているというところで公開はしていません、紹介のみとなっています。

 エクセルだけで、ここまでつくれるんですねぇ。凄いですねぇ。しかも0円です。(ちょっと嘘です、麻雀の本、買っちゃいました。)

 現在は開発中のβ版です。公開する予定はありません。

 以下に少しだけ、画面を紹介したいと思います。
ジャンキーチェンのワンポイント画像


画面紹介-オープニング


 オープニングは以下の感じです。メインの画像は、エクセルのオンライン画像でダウンロードした画像です。めちゃめちゃ、かっこいいですよねぇ、ほんと麻雀とマッチしています。
 BGMには、中国の雰囲気を漂わせるサウンドが流れています、これまた、いい感じです。ゲームを開始すると銅鑼の音がゴーンと鳴って始まります。これらの音声ファイルもインターネット上で探した、フリーの素材です。



画面紹介-ゲーム中


 ゲーム中は、こんな感じです。手牌がオープンなのは、開発中で、コンピュータの思考ルーチンを確認するためです。
 ちなみに、麻雀牌の画像は、インターネットのWikiの説明に使われている画像を拝借しています。麻雀牌を検索してみてください。



画面紹介-点数計算


和了の画面です。北家(ペーチャ)があがったようですね。


サッカー・スコアブック・編集エディタ紹介ページのフッター
管理者のメールアドレス