リストHOME  リストちょいテク集

ちょいテクその4(式のコピー)

内容

 それでは、ちょいテク集その4。はっじまるよぉ~。


 今回は、式のコピーについてのちょいテクです。
図中のD4セルには式が設定してあります。その式を、その下の全てのセルにコピーするにはどうすればよいと思いますか?

仕入れ表・式のコピー

エクセルファイルのダウンロード


『じゃあ、今回もマウスを使わず、何かキーの同時押しで、…』
な~んて、思ったりします?



残念、大きな間違いです。 上司の言うことを、何でもかんでもハイハイ
聞いていたらいけない、世の中の常識と一緒ケース・バイ・ケースということです。

 上司も人間なので、間違った判断をすることがありますよね。



 ここは、逆転の発想で、マウスの出番です。
マウスを使った方がいい所では、マウスを使いましょう。これを『適材適所』といいます。

それでは、行きますよぉ。


 正しくは、こうです。

図の箇所をククッダブルクリック

仕入れ表・クリック


『あっ』と言う間です。0.2秒ぐらいでしょうか。


 今回までのちょいテク計4回、全てマスターすれば、年間を通して、3~4日ぐらい仕事を短縮できるのではないでしょうか。会社に100人の社員がいたとして、全員がマスターすれば100×3の300日分、他の仕事が出来るわけです。これって、凄いですよね。
ちなみに余談ですが、難しい話のときは、文字を小さくしています。


 ということで、今回はこれで、おしまいです。 それじゃあ、またねぇ。


~ END ~




その3  <  >  その5



サンプルデータについて

 サンプルに含まれるデータは、私の創作によるものです、サンプルデータに含まれる個人名、会社名などの情報は、実在の人物とはまったく関係ありません。



連絡先

 ご意見・ご要望等ありましたら、画面最下部のメールアドレスまでご連絡ください。




カレンダーフォーム・ページのフッター
管理者のメールアドレス