リストHOME  リストちょいテク集

ちょいテクその3(選択)

内容

 それでは、ちょいテク集その3。はっじまるよぉ~。


 今回は、データの選択に関する、ちょいテクです。
皆さん、以下のような表の、商品名の列全部選択する時、どのようにしていますか?

仕入れ表・選択前

エクセルファイルのダウンロード


 マウスを使って、商品名クリックした状態で、下にグリグリ、移動したりしてますか?
もう分かってきましたね。そうです、これが良くないんです


 今回は、ちょっと難易度が上がりますので、頑張ってついてきてください。
ちょいテクなんて言っときながら、ゴメンなさい


 過去2回は、キー2つの同時押しだったのですが、今回は、なんと3つ同時押しです。
いいですか、行きますよぉ。


 正しくは、こうです。


 【CTRL】+【SHIFT】+【↓】


仕入れ表・選択後


 これで一気に列選択ができます。本当にコンマ数秒です。


 さらに続けざまに、【CTRL】と【SHIFT】の2つのキーを押したまま【→】キー。


 【CTRL】+【SHIFT】+【→】


 これで、表全体が選択できるはずです。2×コンマ数秒です。


 仕事の速い人の秘密がどこにあるか、皆さん、うすうす気づいてきましたでしょうか?
そうなんです、『マウスの使用を減らす。』
これが、ポイントなんです。 (マウスを触るまでの時間が無駄、キーボードから手を離さない!)


 まだ3回目にして、おおむね、これが結論です。私が言うと、冗談に聞こえるかもしれませんが、
そこそこ本気です。


 ということで、今回はこれで、おしまいです。 それでは、また、見てねぇ。

~ END ~




その2  <  >  その4



サンプルデータについて

 サンプルに含まれるデータは、私の創作によるものです、サンプルデータに含まれる個人名、会社名などの情報は、実在の人物とはまったく関係ありません。



連絡先

 ご意見・ご要望等ありましたら、画面最下部のメールアドレスまでご連絡ください。




カレンダーフォーム・ページのフッター
管理者のメールアドレス