リストHOME  リストちょいテク集

ちょいテクその6(閉じる)

内容

 それでは、ちょいテク集その6。はっじまるよぉ~。


皆さんは、エクセル終了するとき、どうしていますか?


 エクセルの終了なんて、終わるときの話ですよね。
仕事のスピードアップと関係ないと思うんですけど…
って思ったりします?


 大抵の方は、マウスを握って(0.5秒)
カーソルを閉じるボタン(×)の位置に移動させて(1~2秒ぐらい)
クリックして終了しているんではないでしょうか。


 何度も言ってきたので、もう分かりますね。
これが、『タイムロス』なんです。


 ということで、行きますよぉ。


 正しくは、こうです。

【ALT】+【F4】

 この手の、キー操作のことを一般的に、アクセラレータやショートカットと呼んでいますが、いずれも直訳すると、加速器、近道といった、スピードを思わせる言葉となっています。このことからも、分かるように、やはりマウスを使用するよりも、作業が速くなるということが、分かりますが、そのときの自分の技術的なレベルなどもありますし、操作自体も慣れなれていなければ、面倒臭さや、不快感を感じてしまいますので、自分の出来る所から挑戦してみてください。


 うまく、エクセルを閉じることが出来たと思います。
これで次の作業に、素早く取り掛かれます。
こんな感じのことを『地道にコツコツ』積み重ねるわけです。

 『塵も積もれば、…』というやつですね。


 ということで、今回はこれで、おしまいです、またねぇ。

~ END ~




その5  <  >  その7



連絡先

 ご意見・ご要望等ありましたら、画面最下部のメールアドレスまでご連絡ください。




カレンダーフォーム・ページのフッター
管理者のメールアドレス