リストHOME  リストちょいテク集

ちょいテクその8(真円)

内容

 それでは、ちょいテク集その8。はっじまるよぉ~。


 皆さん、エクセルの図形描画で、まんまるを描いたことありますか?
まんまるすなわち、真円のことです。

 まんまるって、もしかして、小豆島弁でしょうか?関西?通じますか?

真円

エクセルファイルのダウンロード

 余談ですが、ダウンロードしたファイルに、私が、エクセル図形で描いた絵が、幾つかありますので、良かったら参考にしてください。


 やり方として、一番多いのは、図形を挿入して、
ある程度まで、大きさをマウス調整して、
プロパティ幅と高さの値を
同じにするというやり方ではないでしょうか?


 これでは、少し面倒なんです。手数のかけ過ぎと言った方がいいでしょうか。
準備はいいですか、それでは行きますよぉ~。


 正しくは、こうです。

【SHIFT】+【マウスによるサイズ調整】
※図形を挿入した直後が真円となっています。その後は、【SHIFT】キーを押しながらサイズ調整してみてください。


 皆さん、綺麗な真円が描けましたね。
これが一番、手っ取り早いと思います。
正方形も同じやり方で、可能です。


 続いて、線描画なのですが、水平な横線と、垂直な縦線
皆さん、上手に引けますか?

水平線


 ちょっと斜めになって、イラッと、したりしていませんか?
皆さん、キレてはいけませんよ。
落ち着いて作業することが大切です。実はこれも一緒なんです。


 正しくは、こうです。

【SHIFT】+【マウスによるサイズ調整】
※図形を挿入した直後に、【SHIFT】キーを押しながら線描画してみてください。


 皆さん、どうですか?
【SHIFT】キーと同時に使用するだけで、本当に簡単に綺麗な絵が描けましたね。


 皆さん、パソコン操作はやっぱり楽チンな方がいいですよね。この心理が『楽チン一番』というやつです。

 ちなみに、先日、楽天市場で買い物をしました。買った本は、伊藤喜良著の『後醍醐天皇と建武政権』です。最近、ちょっと歴史に興味を持っているのですが、本日、ポストに届いていました。


 キリがいいので、今回はこれで、おしまいです、それじゃぁ、まったねぇ。

~ END ~




その7  <  >  その9



連絡先

 ご意見・ご要望等ありましたら、画面最下部のメールアドレスまでご連絡ください。




カレンダーフォーム・ページのフッター
管理者のメールアドレス