リストHOME  リストちょいテク集

ちょいテクその2(移動)

内容

 それでは、ちょいテク集その2。はっじまるよぉ~。


 例えば、商品を仕入れた時の仕入れ表が、以下のような感じだったとします。
皆さん、一番下の合計を見たい時、どうしていますか? 現在位置は商品名にあります。

仕入れ表・移動前

エクセルファイルのダウンロード




 キー入力で、【↓】を連打。って、さすがに、これはないですよね。


 じゃあ、マウスで、スクロールバーを使って少しずつ表をスクロールさせる。
そうなんです。これが駄目なんです。

 マウスを触るまでに、0.5秒。さらにそこから、スクロールさせると、
表のサイズが大きければ、下手をすると、10秒以上かかるかもしれません。



 正しくは、こうです。

【CTRL】+【↓】

仕入れ表・移動後


 上や左右へのテレポーテーションも同じやり方です。


 因みに、以下の感じで連打すると、

【CTRL】+【↓】
【CTRL】+【→】
【CTRL】+【↑】
【CTRL】+【←】

 表の周りをグルッ一周回って、かかっても、2秒程度です。

 ちなみに、ダウンロードできるファイルに実装した、練習場はプログラミングに2時間程度、車の絵に30分、F1の絵に、至っては、45分ぐらいかかってます。


 ということで、今回はこれで、おしまいです。 それでは、次回も、見てねぇ。

~ END ~




その1  <  >  その3



サンプルデータについて

 サンプルに含まれるデータは、私の創作によるものです、サンプルデータに含まれる個人名、会社名などの情報は、実在の人物とはまったく関係ありません。



連絡先

 ご意見・ご要望等ありましたら、画面最下部のメールアドレスまでご連絡ください。




カレンダーフォーム・ページのフッター
管理者のメールアドレス